必読記事

スピリチュアルを信じる?信じない?

スピリチュアルはお金に似ている?

こんな仕事しててこう言うのもなんですが、皆さんスピリチュアルを重要視し過ぎじゃないすかね?普段から宇宙宇宙言ってる私が言うのも本当に矛盾してますけど。笑

私が言う宇宙というのは、創造主というか神みたいなものでもあるし、いわゆる空間としての宇宙でもあるし、大自然そのものでもあります。

しかし、一般に言われているスピリチュアルは、どちらかと言えばツールとして消費されていると感じます。その上依存性がある。

そしてその性質は、お金ととても似ています。

大切で有用なツールだけど、それ自体を目的にしてはいけないし、人を夢中にさせたり、逆に嫌悪感を抱かせたりもするし、必要以上に価値を置いてもいけない。

霊感の強弱なんて、暑がり寒がりと変わらない

当たり前にそこにあるものでも、感じるかどうかには個人差があります。視力が高い人、聴力が高い人、嗅覚が鋭い人。いろいろな人がいますよね。

例えばですが、人よりも暑さや寒さに敏感な人っているでしょ?霊感と言われるものやエネルギーを感じるって、その程度なんですよ。

寒いのに敏感でも「寒がり」って言われて終わりなのに、霊感だとなぜか「凄い!」みたいになったり、逆に感じてない人が存在自体を否定したりする、この不思議。笑

それを感じられる自分凄い!とか、浮世離れした自分を特別に感じたりとか、そういう人だけで集まって「皆解ってないよねー」と優越感を覚えたりとか。私にはとても滑稽に見えます。

敏感マウンティング

寒がりさんが「この寒さが解ってないとか、皆やばいよねー氷河期来たら、うちら真っ先に気付くよねー」と言ってるようなもの。

「最近まじ寒いよね」

「季節変わったよね。気付いてない人多いよね」

「先週くらいからかな?」

「私も!超気付いてた!寒さ感じてた!」

「私なんか、先週から寒さ感じてた!」

もうね、敏感合戦ね。なんのマウンティングだよと。笑

そんなことをしている間に、自分たちの中で勝手に存在を大きくしてしまうのです。

必要以上に「浄化」しない

必要以上に「浄化」とか「エネルギーを高める」とかって話も、正直ちょっと面倒くさい。笑

一つ聞きたいのですが、

この世は、そんなに汚れたところですかね?

悪いものは、いっぱいあります。いつも言ってますが、「この世なんていつもちょっとだけ悪くて、ちょっとだけ良いもんだ(偉人の言葉)」ですから。

それを必要以上に避けた時点で、もうそのものに囚われています。ですから、避けるよりも受け流したり、入ったものを出すことが大切なんです。

それが出来るようになるには、避け過ぎてはいけません。本来入って自然に出て行くものなのに、自分の中で勝手に大事にして気力で負けてしまうからです。本当はただの風邪なのに、肺炎だと思い込むようなものです。

もちろん、浄化は必要です。だけどそれは「今日一日の汚れを取るためにお風呂に入る」くらい単純なことです。瞑想、散歩やジョギング、無心になれる単純作業や運動をしていれば十分です。

崇めるのも嫌悪感を抱くのも危険?

本当、お金と一緒でね。スピリチュアルは崇めてもいけないし、やたらと嫌悪感を抱くのも不自然。当たり前で、普通のことなのです。

エリートほど新興宗教にハマりやすいとよく言われますが、その理由の一つに「科学的に立証されていないことは信じない」という考え方の人が多いことがあると思います。逆に言えば、立証さえされればコロッと信じてしまう可能性も高いからです。

スピリチュアルを崇めてもいけないし、怪しいと思い過ぎるのも危険。

そして、良いものだけ選び過ぎている人は、悪いものばかりを取り入れている人と同じくらい、バランスを崩します。

スピリチュアルについて偏った考え方を持つ人は、変に太ったり、人生でどうしても上手くいかない分野が出て来ます。

鈴木美奈

スピリチュアルに意味を持たせ過ぎるのも、やたらと否定し過ぎるのも、どちらも健康的とは言えないということですね。