ビジネス・お金

「起業女子」というハッシュタグを使わない理由

アメブロには公式ハッシュタグというのが

ありまして、
私は「経営者」「社長」「起業」「人間関係」
などを良く使います。
その中に「起業女子」というのもあって、
私の書く記事をまさに読んでくださりそうな
層だし、
自分自身がいわゆる起業女子なんだろうけど、
私はこのハッシュタグを使っていません。
使っていた頃もあるんだけど、
なんというか、
このワードが自分にしっくり来ないんです。
だって、起業に女子もママもないでしょ?
起業女子、ママ起業家、と言った時点で
薄っすら甘えが見える感じがするんですよ。
何かしらのポジショニングが必要なのは
解ります。めっちゃ解る。
女性起業家やママ起業家同士しか
解り合えないこともあるし、
母親業を優先することを理解して貰えず
悔しい思いをしたこともあります。
時には自分でも
「子ども育てながら良く頑張ってるよね」
と振り返ることもあります。
だけど、それを表に出しちゃうと、
もう先に言い訳しちゃってるようで
自分に逃げ道作っちゃってるようで。
言い訳しながら先に進めるほど
甘い世界じゃないよな、と思うんです。
あとね
本当これアレなんだけど…
「女子」ってなんだよww
と思うんですよ。
私の中で「女子」って言葉が指すのは
20代までなんですよねー
年齢差別だ!って言われちゃうかも
しれませんが、
むしろ私の言いたいのは逆で
「大人の女性の品格」みたいなものを
もっと大切にしたいものだなと
思っています。
ギリシアに行った時、
お店の人には「マダム」と呼ばれました。
「ギリシアでもそう言うの?」
と思って調べていたら、
私が探していたのとは違う内容の
記事が目に留まりました。
「日本人はマダムと言われるとオバサンの
   イメージを持つかもしれないけど、
   大人の洗練された女性というニュアンスが
   あるのですよ。
   逆に、大人の女性にマドモアゼルと呼ぶのは
   失礼にあたります」
そう。これなのよ!
日本の男はロリコンだ、なんて言いますけど、
「日本の女も負けずにロリコンじゃん」

と思うんですよね。
それが「女子」とか「大人可愛い」なんて
言葉によく表れているなぁと思います。
若いことは素晴らしい!
若く見られる私、凄い!!
自分からそう発信してたら、
そりゃ男性もロリコンになるわな。
どこで年齢を見るかって、
単に肌や体型の若々しさだけでなくて、
その方の内面からにじみ出るものも
判断の対象になると思うんです。
自分より歳上の女性の
洗練された振る舞いやスタイルを見ると
とても敵わない、いつかああなりたい
と思ったりしませんか?
自分の周りにそういう方がいらっしゃるのは
とても幸せなことだと思うし、
意識してそういう方に
お会いする場を作るのも
大切なことではないでしょうか。
それに、自分の行く道に憧れの対象が
居るって、凄く前向きじゃありませんか?
過去には戻れないのに、
「可愛い」とか「若い」とか
そういうことにばかり価値を置くって
もう自分には未来が無いって
言ってるようなもんじゃん!!w
あ、だから一時期流行った
美魔女って言葉も嫌いw
アレなんか完全に
お金持ってる層を焚きつけて
浪費させるために作った
ワードじゃないですか。
今の若者は堅実で財布の紐が堅いから、
あいつら煽てて金使わせようぜ!
ってニオイがプンプンするわ!w
お手入れして活力に満ちた日々を送って
若々しくあることは大切だし、
若く見られて嬉しいのも当たり前ですが、
それと「若さ至上主義」になるのは
違うと思うんですよ。
若者のフィールドで戦ったら
勝てる訳ないでしょ?
逆に、大人のフィールドでは
大人の方が有利なんですよ。
だから、30代後半以上になって
「起業女子」は
完全に戦う場所間違ってるなぁと思います。
階級違うんだから、一発KOですよ。
私達大人の女性が
今の自分を楽しんでいないと、
後に続くお若い女性達が
この先に希望を持てなくなるとも思うので
自分だけの問題じゃないです。
「若く見えますね」が
絶対的な褒め言葉ではない
成熟した文化って
素敵だなーと思います。
起業女子もママ起業家も、
「女子」「ママ」というポジションに
逃げ込まないこと。
若さにばかり価値を置かず、
自分の持っているものの素晴らしさを
自覚すること。
これらが出来ることも、
ビジネスの成功に繋がるのでは
ないでしょうか?
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
この記事がお役に立ったという方、
楽しかった方は、
いいね!・リブログ・シェア等
して頂けると嬉しいです!
何回でも大歓迎です♡


     個人セッションのお申し込みは
     こちらから。
     スペシャルバージョンもあります!

     平行世界やエネルギーワークについて

     詳しく書いてあります

     各種お問い合わせもこちらから


指輪FLAMINGO SPECIAL 公式LINE @

   グサァッと響く一言をちょいちょい発信!

   時々ご質問にお返事したりもします♡


指輪鈴木美奈 Facebook

     今一番伝えたい一言メッセージから

     私の超絶くだらない日常まで!

     フォロー大歓迎です♩



指輪著書「超ハッピー女子になるための5つのレッスン」

     ユルいタイトルの割に中身は濃い!w

     サラッと読めます (電子書籍)


指輪各種ご依頼・お問い合わせ

講座や講演、取材など各種ご依頼や

お問い合わせはこちらから


指輪プレミアムセッション(込田友紀子)

     豊富なスキルから、あなたにピッタリの

     セッションをカスタマイズ!


指輪磁場調整(込田友紀子)

     売り上げアップも社内のチームワークも

     場のエネルギーを整えることから







—–