必読記事

アンパンマンの世界

さて、皆さんは「アンパンマンの世界」をご存知でしょうか?

え?ご存知ない?

それはあちゃー!ですねー

ご存知ないという、あちゃー!な あなたためにご説明しますね。

※私が作った言葉なので、ご存知なくて全然大丈夫です。いつもすみません、こんなんで。

【アンパンマンの世界とは?】

アンパンマンの世界はご存知なくても、本田健さんをご存知の方は多いと思います。

(ご存知ない方は是非ご著書を読んでみてくださいね!)

本田健さんのご著書「ユダヤ人大富豪の教え」の終盤に、主人公にお金の本質を教えてくれた大富豪が、自分の理想の世界について聞かれてこう答えます。

(以下は私の記憶で書かれていますので、 細かい所は間違っているかもしれません。)

「私が理想とするのは、お金のない世界なんだ。

    全ての人が、朝目覚めてから夜眠るまで、好きなことだけする。

    パンを作るのが好きな人は一日中パンを焼いて楽器を演奏するのが好きな人は、心ゆくまで演奏する。

    朝起きてパンを食べたい人は、パン作るのが好きな人の所にパンを貰いに行って、

    演奏するのが好きな人の音楽を聴いて楽しむ。

    私が死ぬまでには見られないかもしれないが、君達若い世代が実現してくれると信じてるよ」

私はこの話を読んだ後で、子ども達と一緒にアンパンマンを観ていて、「コレだ!」と思ったんです。

アンパンマンの世界では、

ジャムおじさんはパンを作り

しょくぱんマンは学校に食パンを配達し、

アンパンマンはパトロールして平和を守りますよね。

時々ゲストキャラの〇〇マンが来て、町で何か作って振る舞います。

 

誰かがお金を払っているのを、

見たことがある方はいらっしゃいますか?

皆「ありがとう」と言って貰って行くんです。

振る舞った側の〇〇マンもニコニコしてます。

物々交換すらしていないんですよ!

それぞれが得意で好きなことをやり、皆がその恩恵に預かって感謝する。

これって、本田健さんの本の大富豪が言っていた「理想の世界」そのものではないですか?

さて、ここで注目すべきポイントは2つあります。

重要事項その①

ジャムおじさんや〇〇マンは、材料や生活に困ってない!

ジャムおじさんや〇〇マンがもしも材料に困っていたら、作った物を気前よく振る舞ったり出来ませんよね?

もしそうならば、アンパンマンが「僕の顔をお食べよ」なんて言ったら

「ちょ!お前の顔作んのに小麦粉何キロ使うと思っとんねん!」

ってなりますよね?

{45655B03-146F-4AA0-88D2-C354EB5AE045}

↑リアルにこうなっちゃうよねww

つまりアンクルJAMには、どんなルートで入手しているかは謎ですが、非常に潤沢な小麦粉が常にあるということなのです。

人に尽くすためには、まず自分が満たされなければばならない

のです。

本田健さんが、

「お金のない世界」という理想を掲げる一方で「幸せな小金持ち」という生き方を提唱するのはコレです。

まずは自分が豊かで満たされなければ、本当の意味での他者貢献は出来ず、そして、今の世の中では、まだ豊かさとお金がイコールに近いから、まずは1人1人が経済的に豊かになる必要があるのです。

起業家志望の方とかスピ系の人に本当ーーに多いのが、

皆の幸せのために、こんなことやりたいんですっ!

ってやつね。

いえ、いけないってことじゃないんですよ。

だけど、人に与える前に、自分が満たされないと長続きしないよと言うのは、絶対に忘れないでいて欲しいです。

 

重要事項その②

〇〇マンは、産まれた時から〇〇マンである

重要なことその②はコレです。

しょくぱんマンは産まれた時からしょくぱんマンで、

ラーメン天子は産まれた時からラーメン天子です。

ちなみに、ジャムおじさんとバタコさんは人間ではなく、

パンの妖精さんだそうです。わー♡メルヘーン(*゚▽゚*)

つまり、

しょくぱんマンが食パンを学校に配達するのも、

ラーメン天子がラーメンを作るのも、

ジャムおじさんがパンを焼くのも、

全部産まれた時から決まっているのです。

私達の才能と呼ばれるものが、

宇宙から与えられたものであるのと一緒ですね。

つまり、私達がやるべきことは

「自分のやりたいことを外に探す」

ことではなく、

「与えられたお役目を自分の中に見つけ、より高いレベルで実現する」

ことなのです。

才能は全ての人に与えられています。

それを見つけるのに皆さん焦りますが、

外側に答えを探しても、絶対に見つかりません。

そうそう。

忘れちゃいけないのが、ばいきんまんの存在。

ばいきんまんが痛い目に遭うのは、何かを独り占めしようとした時です。必要な分だけなら快く分けて貰えるのに、独り占めしようとするとアンパンチされるというのは、私達も覚えておきたいですよね。

また、瞑想である偉人が私に教えてくれた所によると

「世の中なんて、いつもちょっとだけ良くて

    ちょっとだけ悪いもんだ」

だそうです。

悪いことは無くなりません。

ですが、循環すれば問題ないんです。

 

ばいきんまんが町に止まったら最悪ですが、アンパンマンにアンパンチされて山の向こうにバイバイキーンするから、いても大丈夫なんです(*^^*)

上手く出来てますねー

最後まで読んでくださってありがとうございます。
もしこの記事がお役に立ちましたら
SNS等でシェアして頂けると嬉しいです。