天才・成功

自分の欠点とどう向き合う?⑤

最近私が長いブログ記事を書くので、

「このままロードみたいに15章くらい
   行くんですか?」
とナイスなツッコミ(むしろボケ?w)を
頂きましたが、
今回で最終回です。
最終回にして番外編な感じです。
欠点、弱点というより、
ちょっと大きめのくくりで
悪いものについて話します。
欠点もですが、この世の悪いものを

全て失くそうとしないことが大事です。
悪いものは、いつもある。
ここで、②の冒頭に書いた
偉人の言葉を思い出してください。
世の中なんて、
いつもちょっとだけ悪くて
ちょっとだけいいもんだ。

悪いものを失くそうとしても無理です。
他所へやったとしても消えることはなく、
どこかにスラム街のように
吹き溜まりが出来るだけです。

また、自分の中の悪いものを
完璧に排除しようとすると、
少しの違和感に押し潰されるように
なってしまいます。
それでは、残念ながら
生きづらくなってしまいますね。
悪いものは無くなりません。
入ってくることも止められません。
そして、悪いものが入ってくることで、
私達に様々な気づきを与えてくれます。
悪いものが入ってきても、
慌てずサラッと受け流す。
溜めずに循環させればいいのです。
その悪いものとは、
エネルギーだったり
落ち込んでしまう気持ちだったり
良くない出来事だったり
病気だったり
様々です。
私達は全てのものと1つなので、
恐れて線を引く必要はないのです。
あーたまに来るよねー
はいどうもーこんにちはー
あ?帰るの?さようならー
的に。
身構えずに
場合によっては意味なども考えずに
サラッと受け流すこと。


長いこと止まらせなければ問題ありません。

—–