天才・成功

自分の欠点とどう向き合う?④

スポーツであれば自分の弱点は
隠すべきかもしれませんが、

敢えて自分から晒してしまう

という手もあります。



例えば、私は異様に忘れっぽくて、
どんなに気をつけても
時々スコーンと忘れてしまいます。

だから、クライアントさんにも
何かしらで関わる人にも、予め

「こちらからご連絡するつもりですが、
   私は異様に忘れっぽいので、
   もし○日までに連絡が無ければ
   ご一報頂けますか?」

と話してしまいます。



失礼なのは承知しておりますが、
忘れて迷惑を掛けるよりは
伝えておいた方が先方が困ることが
少ないですし、
許容できるポイントは人によって違うので、

「こちらから連絡すればいいんでしょ?
    問題ないよー」

って方とはお付き合いが続くでしょうし、

「自分のすべきことに責任持てないなんて
   有り得ない!常識がない!」

と思う方とは、残念ながら
関係を続けて行くことは難しいと思います。

なので、お互い無理をするよりも
大丈夫な方と仲良く出来たらいいな、
と思います。


ちなみに、私なりに忘れないように
対策は取っています。
しかし、玄関に置いたバッグを持たずに
出掛けてしまう人間には
限界があるのです…w



スポーツと違って、
相手は敵ではありません。

人は本来
来るだけYESと言いたいものなので、
相手が自分から

「私はこんな欠点があって、
   なるべくご迷惑をお掛けしないように
  しますが、もしもの時は
  フォローして頂けますか?」

と言われたら、
どうにか協力してあげようと思うもの
なのです。



もちろん、
努力の様子がなく、
あれもダメこれもヨロシクと
頼り切るのは良くありません。
たまに居ますよね?
「私ワガママだからさー」
で全部済ませようとする人。
なんなら、ちょっと自慢気な人w

許容出来るのは、
欠点によって被るマイナス面と
一緒にいるプラス面を比べて
プラス面の方が大きいからです。


しずかちゃんに
「私ワガママだから」
って言われたら
「全っ然いいよ!むしろワガママ言って!
   もっとください!」
と言いたくなりますが、

ジャイ子に
「私ワガママだからさー」
と言われても
「…そうか」
で終了ですよね。


「なんならちょっと自慢気」
なのは、それを解っているからです。
「許容されちゃう自分、カッコイイ!」
みたいなね。
ドタキャンが許されるロックスター的な。
ロックスターなら良いかもしれませんが、
相手が許容してくれても
迷惑を掛けることには変わりないので、
開き直ってはいけません。



そんな訳で、

欠点は先に申告しておく

という手もあるということが一つ。


しかし、

迷惑を掛けないよう
努力しておくことが必須

ということも、とても大切なことです。


結論:「私ワガママだから」女は、
          自分をしずかちゃんだと思ってる
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
この記事がお役に立ったという方、
楽しかった方は、
いいね!・リブログ・シェア等
して頂けると嬉しいです!
何回でも大歓迎です♡

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

サンクチュアリ出版トークライブ決定!


30名様限定!3月12日(火)開催!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

大ヒット御礼!!

Amazonランキング
■意思決定・問題解決
■起業・開業
■起業家
三部門で1位獲得!!

全米は特に泣いてない!


     個人セッションのお申し込みは
     こちらから。
     スペシャルバージョンもあります!

     オービットトランスファーをはじめ、
     ここでしか学べないオリジナル
     エネルギーワークを伝授する講座です。 
     

     平行世界やエネルギーワークについて

     詳しく書いてあります

     各種お問い合わせもこちらから


指輪FLAMINGO SPECIAL 公式LINE @

   グサァッと響く一言をちょいちょい発信!

   時々ご質問にお返事したりもします♡


指輪鈴木美奈 Facebook

     今一番伝えたい一言メッセージから

     私の超絶くだらない日常まで!

     フォロー大歓迎です♩



指輪著書「超ハッピー女子になるための5つのレッスン」

     ユルいタイトルの割に中身は濃い!w

     サラッと読めます (電子書籍)


指輪各種ご依頼・お問い合わせ

講座や講演、取材など各種ご依頼や

お問い合わせはこちらから




—–