ビジネス・お金

起業して潰す人・失敗する人の共通点

私は常々

「自分にしかない天才を見つけたいなら
   やりたいことをやって
   飽きたらさっさと辞めましょう」
とお話ししています。
しかし
それとは別の所で「飽きた」を
体験する人がいます。
前者の飽きたは、辞めていい「飽きた」
後者の飽きたは、辞めちゃダメな「飽きた」
例えるなら、
「彼氏(彼女)がつまんなくなったら
   サッサと別れたらいいけど、
   夫(妻)がつまんないからって
  安易に別れたらいけませんよ」
ということです。
自分の「天才」が見つかるまでは
まだ独身の状態。
自分に合う相手が解らないなら
いろいろな人とお付き合いして、
自分に合う相手がどんな人なのか
自分の恋愛のスタイルがどんなものか
見極めるといいですよね。
しかし、一度自分の「天才」を見つけたら
それはもう結婚したのと一緒です。
起業している人が
ある程度稼げている状態になったなら、
自分の「天才」もある程度見つけることが
出来ていると考えて良いです。
完璧に絞り切れてはいないけど、
どうやらこの辺らしい。的な。
で、どんなに上手く行っていても
何年かやっていれば必ず
プラトー(横ばい状態)を経験する。
そうなった時に、
人は見事に焦る、飽きる。
そしてどうするか
俺が本当にやりたいのは
コレじゃない!!

とかぬかしやがる訳です。
真面目な話、この2年ほど
こういう人を横目でめっちゃ見て来ました。
この2年と言うのは
私がたまたまそういうフェーズだったから。
つまり、私も一歩間違えば
同じようなことをぬかして
別のことに入れあげていただろうと
思います。
これは、
横ばい状態に対する飽きや焦りに加え
「のぼせ上がっている」状態と言えます。
起業して軌道に乗せた時と違い、
最近変化が乏しいという飽きや焦り。
それに加えて
「自分は事業を立ち上げた」という自負が
のぼせ上がりの原因だと思います。
2つの飽きたを結婚に例えましたが、
この「のぼせ上がり」は
不倫に非常に良く似ています。
結婚という日常に飽きて
「この人は運命の人ではないのかも?」
で、運命の相手を求めて不倫。
「一代で大企業を築き上げる人と
   起業してすぐ飽きて辞める人の
   メンタリティーは同じ」
と仰っている方がいました。
「前者は、
    たまたま助けてくれた人が居ただけ」
と。
いや、これ本当にそうで。
ここ何年か私が「横目で見ていた人」と
今でもちゃんと続けている人の違いは
「焦り飽きてのぼせ上がりそうになった時
   止まれたかどうか」
という違いでしかないと思います。
もちろん、新たな展開や可能性を
探すことは否定しません。
でも、焦って飽きてのぼせ上がっている
状態の人は、
単に新たな展開や可能性を模索する
のとは違って、
これまでを否定するニュアンス
があるのです。
「自分が本当にやりたかったことは
   コレじゃない」
とか言い出したら要注意。
要注意ではありますが、
こういう心境になる人は
結構居ると思います。
だって、大した努力も無しに
サラッと出来てしまうのが「天才」だから
熱い気持ちでずーっと
「コレがやりたい!!」と思い続けて
辿り着いた人の方が稀だと思うんですよ。
だから横ばい状態になって
違うことをやりたくなるのは
全然普通なんだけど、
「助けてくれる人」がいる人は
今まで築き上げたものを捨てることを
止めて貰えるんですね。
ちなみに私は必ずしも止めないですw
起業する人なんてなんでも自分で決めたい人
ばかりだから、
「辞めちゃダメだよ!」
なんて強く言うと余計に辞めたくなりますw
「戻れるようにはしておいて、
   とりあえず一回手放してみたら?」
とか、
「他にやりたいことあるなら、
    保険として同時進行したら?」
くらいですかね。
その辺しっかり立ち回れる人は、
ちょっと他のことにチャレンジしても
やはり元の場所に戻って来ます。
もちろん、中には新たなチャレンジが
上手く行くこともあります。
でも、投資物件を持っていたとして、
新たな物件に投資したいからって
売り時でもない今までの投資先から
一気に乗り換えるって無いじゃないですか。
いや、知らないけどw
今まで築き上げて来た財産を
安易に捨てるなよってことです。
でねー
怖いことにねー
いろんな意味でのぼせ上がって
事業も家族も捨てちゃう人とか
本当に居ますからね

神田昌典さんの本で読んだのですが、
「事業がイケイケの時は
    異性関係に隙が生じやすい」
のだそうです。
まぁ、解るw
事業がイケイケの時って
拡大とか変化のエネルギーが大きいから
「安定」というエネルギーとは
一時的に合わなくなるんですよね。
そしてまさかの
不倫が例え話でなくガチになってしまう、と。
これも、まぁ…
「せめてちゃんと戻れるようにしとけよ」
ってやつです。
事業でも家庭でも
ガラッと生まれ変わるということは
あります。
しかし、それはほんの一部のことで
自分が築き上げた財産や信用を
一時の感情で手放して
痛い目を見る方がはるかに多いのです。
だから、是非とも退路も確保しつつ
慎重に行動して欲しいなぁと思います。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

大ヒット御礼!!

Amazonランキング
■意思決定・問題解決
■起業・開業
■起業家
三部門で1位獲得!!

全米は特に泣いてない!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

     個人セッションのお申し込みは
     こちらから。
     スペシャルバージョンもあります!
     オービットトランスファーをはじめ、
     ここでしか学べないオリジナル
     エネルギーワークを伝授する講座です。 
     

     平行世界やエネルギーワークについて

     詳しく書いてあります

     各種お問い合わせもこちらから


指輪FLAMINGO SPECIAL 公式LINE @

   グサァッと響く一言をちょいちょい発信!

   時々ご質問にお返事したりもします♡


指輪
木美奈 Facebook

     今一番伝えたい一言メッセージから

     私の超絶くだらない日常まで!

     フォロー大歓迎です♩



指輪著書「超ハッピー女子になるための5つのレッスン」

     ユルいタイトルの割に中身は濃い!w

     サラッと読めます (電子書籍)


指輪各種ご依頼・お問い合わせ

     講座や講演、取材など各種ご依頼や

     お問い合わせはこちらから




—–