ビジネス・お金

相談する相手間違ってない?

「なんでその人に聞いちゃったの?」

と聞きたくなることがあります。
「信頼できる人からのフィードバックをもらう」
と書いたのですが、
これを間違っている方が多いです。
この場合の信頼できる人は、
単に信頼している人とは違います。
この場合の「信頼できる」の定義は
「その分野において結果を出している人」
「その分野において一定レベル以上の知識がある人」
です。
経営のことなのに
「(会社員の)夫に相談したんですけど」
結婚するには?って話なのに
「(独身の)友達が言ってたんですけど」
いや、聞く相手間違ってっから!
人として信頼している人でも
その分野において実績がないなら、
その人に聞いても意味ないですよね?
英語を話せない人に
「どうしたら英語が話せるようになるかな?」
と聞きませんよね?
結果を出したいなら、
アドバイスを求める相手をきちんと選びましょう。
{8B01FB21-EC61-4E56-81A5-0C291433AAC0}

—–