必読記事

豊かで完璧な存在になるために・赤ちゃんに学べ!

私はよく「完璧」という表現を使うのですが、それは一般にその言葉が指すものとは違うニュアンスかもしれません。

「非の打ち所がない」という意味ではなく、非があっても成立しているという意味で使っています。

赤ちゃんを見てください。何にもしないでしょ?笑って泣いて、寝て食べてウンチして。1人じゃなーんにも出来ないけど、赤ちゃんが1人その場にいるだけで、皆笑顔になるでしょ?皆幸せでしょ?

出来ないことはやらせちゃうし、出来ないことが出来るようになる時も、赤ちゃんにとっては遊びなんですよ。

「この家で、自分だけが立って歩けない!自分はなんて無能なんだ!くっ!今月中につかまり立ちをマスターして、来月にはつたい歩きを…!」

とかやってないでしょ?

せいぜい

「パパやママみたいに自由に歩きたーい♩楽しそー(*´꒳`*)」

「いつも笑顔で!とか、マイナス思考にならないように!」とかもありませんよね?気に入らなければ「エーン!!」で終了。それで周りの人が不快なことから守ってくれます。

大人達が、うちの子はもう歯が生えただのなんだの、細かいことを気にしている時も、赤ちゃんはそんなこと気にせず、離乳食を顔にベトベト付けて遊んでいます。

{A42878A9-0506-4C55-9E58-88A58E9EFAE1}

↑ゴハンだって食べるだけー♡(うちの長女・0歳の頃。かわゆすー♡)

必要な物はいつも周りにあります。自分で稼がなくても、必要な物は用意されています。

これが私の言う「完璧」です。

私達は、いつからこんな穏やかさを失ってしまったのでしょうね?

赤ちゃんは、皆を幸せにしようとか、役に立ちたいなんて思っていません。

だけど、生きているだけで、人を幸せにするんです。解りますか?あなたも本当はそういう存在です。