メンタル

【努力をするから悩みが増える←わかっちゃいるけど辞められない

先日、全6回のマインドコースを

卒業されたMさんは、

大好きな旦那さまと

やり甲斐のある仕事に恵まれていました。

女性管理職で、責任あるポストです。

 

しかし、

「努力した先にしか幸せは有り得ない!」

という思い込みのせいで、

いつも何かしら悩みを

抱えていらっしゃいました。

仕事では、誰か必ずイライラさせる人がいます。

努力しないと幸せになれない

と思っているのだから、

ある意味望み通りですよね。

 

でも、常にどうすることもできない悩みのある

人生から解放されて、

毎日楽しく生きたいと、

心から願っていらっしゃいました。

 

ある時、Mさんに

「もし魔法のランプを持っていたら

    何をお願いしますか?」

と質問しました。

 

するとMさんは

「使いません!」

と答えました。

 

「だって、

   そんなので願いが叶っても嬉しくないもん!」

 

すげぇ…本物だ…w

 

「では、ランプの精が

   『〇〇が出来たら願いを叶える』

   と、条件付きで願いを叶えてくれたら?」

 

Mさんは

「それならいっぱいお願いしたいです!」

 

おお…!筋金入りだ!!!

 

筋金入りのナマケモノの私は

感動すら覚えましたが、

悩み多き人生から

Mさんを救わないといけないので、

この「努力した先にしか幸せは有り得ない!」

という思い込みを消去することにしました。

 

コーチングとエネルギーワークで消去した後、

10分ほど雑談しました。

「それでMさん。

    魔法のランプがあったらどうします?」

 

「え?使います!使う使う!

    あれー?なんでだろう?

    コーチングの時は、

  『使った方がいいんだよなー』って

    頭で理解してる感じでした。

    でも今は、使わない意味がわからないです!」

 

コーチングだけで解決する場合もあるのですが、

多くの場合、頭での理解に止まります。

 

その時は「腑に落ちた」と錯覚するのですが、

実は頭での理解なので、数カ月もすると

ぶり返して同じ悩みに直面します。

 

しかも頭では解っているから、

「こんな風に考えるからダメなんだ!」

と自分を責めることすらあります。

 

さて、現在Mさんがどうなったかと言うと、

何十年と勤めた現場から、

管理部門に異動になりました。

 

私のお客様には謎の異動で

希望の部署に行かれる方が

結構いらっしゃるのですが、

かなり異例の配置替えで、

周りも驚いたそうです。

 

ある時直属の上司の方に呼ばれ

「なんで最近

   そんなにイキイキして楽しそうなの?」

と聞かれたそうです。

 

「いろいろあって、考え方が変わったんです!」

 

と答えたそうです。

 

「わざわざ呼ばれて、

    なんでイキイキして楽しそうなの?って!

    私、よっぽど楽しそうなんですね!」

 

声に出して明るく笑うMさんは、

もはや眠っているランプの精すら叩き起こして

こき使いそうな勢いですwww

 

●努力したくても出来なくなる?

        頭蓋骨崩壊セッション詳細

 

 

↓ランプの精…いや、なんでもない

 

{FD958212-F843-4B08-B269-309BCA331A93}

 

 

 

 

 

—–