天才・成功

天才・才能・強みを見つける方法

自分が何の天才か

自分の才能や強みは何か

もしそれが解れば…と思いませんか?
私はめっちゃ思ってました!
何年も何年も、自分の「天職」を探していました。

今では、クライアントさんから
「私の強みって何ですか?」と聞かれる立場になりましたが、はっきり言います。

そんなに簡単なものではありません

だけど安心してください。
天才は、必ず自分の中にあります。
でも、自分の中は散らかっていると考えてください。

ゴミ屋敷みたいに散らかった家の中の、一粒のダイヤモンドを見つけられますか?

無理ですよね?

見つけるにはどうしたらいいと思いますか?

部屋を片付けますよね?

片付けるということは、整理整頓です。
整理整頓の「整理」は、不要な物を処分することだそうです。

あなたがゴミ屋敷を片付けることになったら、まずは明らかに要らない物を捨てるのではないでしょうか?

生ゴミやら紙クズやら空き容器やら、明らかなゴミを捨ててから、要る物と要らない物を分別すると思います。

天才の見つけ方も同じです。
まず、苦手なことや やりたくないことを辞めましょう。
その中で、
人に任せられることはないですか?
やらずに済むことはないですか?
やる量や頻度を減らせることはありませんか?
これでかなりスッキリしてきます。
ゴミ屋敷から普通のお家になります。
日々の生活は快適です。
でも、まだ引き出しやクローゼットがパンパンで、ダイヤモンドは見つかりません。

この段階まで来たら、
頑張って成果を出していることを辞めましょう。

私を例に出すと、私はこの段階で美容系の仕事を辞めることにしました。
お客様や生徒さんもいて、皆さんに喜んで頂いていましたし、売り上げもありましたが、ヒーリングやコーチ・コンサルの仕事に比べて、かなり頑張って成果を出していたからです。

片付けてたら、なんか宝石みたいなの見つけた。
ダイヤモンドかもしれないと思って磨いてきた。
綺麗ではあるけど、もう一つの石の輝きの方が圧倒的だった。

そんな感じです。もしも自分の中の「天才」を活かしたいなら、それが何かを知るよりも、削ぎ落とすということが一番大切です。

知ることにばかり気を取られていると「才能ジプシー」になります。繰り返しますが、必ず自分の中にるのだから、要らないものを撤去した方が早いです。


読んでくださってありがとうございます。
記事がお役に立った方は、リブログやFB等でシェアして頂けると嬉しいです♡

—–