天才・成功

なりたい自分になるための時間管理

「7つ習慣」という本をご存知でしょうか?
スティーブン・R・コヴィー博士著の自己啓発本で、世界各国で出版されてます。
私自身この本には大きな影響を受けましたが、中でも役に立ったのは、時間管理の方法です。

7つの習慣の時間管理は、以下のように分けられます。

第一領域:緊急かつ重要な事
例…急ぎの仕事、クレーム処理

第二領域:重要だけど緊急でない事
例…学習、計画、人脈作り

第三領域:緊急だけど重要でない事
例…探し物をする時間
他人のための電話応対

第四領域:緊急でも重要でもない事
例…目的のないテレビの視聴

あなたを成長させてくれるのは、第二領域の活動です。

まずは、あなたにとっての第二領域の行動がどんなものかをリストアップしてください。

資格取得、勉強、健康管理やダイエットのための運動…

第二領域は、緊急ではないので意識しないとこなせません。
第二領域の活動がどれだけできるかが、あなたが理想の未来を切り拓く鍵になります。
—–