エネルギー・宇宙

時間管理だけでは不十分

自分のビジネスを持っていらっしゃる方は、時間管理をとても大切にしています。

私もかつては、そのテーマで記事を書いていましたし、今でも効率良く時間を使えるよう工夫しています。

でもね、時間以上に大切にすべきことがあります。

それは、エネルギーです。


結論から言うと、

エネルギーを管理しまくってください


時間管理をしっかりされる方は、時間軸のついた手帳を使ったり、先々まで予定を立てたりして、時間を節約したりコントロールしたりして、大切に使っていらっしゃることと思います。

その勢いで、エネルギーも管理しまくってください。

「時間の管理は解るけど、エネルギーの管理ってどうするの?そもそも、どんな時エネルギーをいっぱい使うの?ていうか、エネルギーとか見えないし…」


エネルギーが見えなくても、どんな人でも自分のエネルギーの量や状態を感じることは出来ます。
人のエネルギーが解るようになるには、資質か訓練が必要ですが、そういうのはそういう仕事をする人でない限り解らなくても問題ありません。自分のが解れば充分です。


自分のエネルギーの量を知るには?

自分がその日、あるいはその活動にエネルギーをどれだけ使ったか。
また、今のエネルギーの残量がどれくらいか。

それを知るには疲れ具合に着目してください。
毎日疲れを感じるほど働いているなら、万年エネルギー枯渇状態です。この状態だと、あなたのポテンシャルは発揮できません。

ある会社では、毎日2時間の「お昼寝タイム」が許されているそうです。
私も疲れたら昼寝します。
寝ていると娘が家電に出て
「はいっ!お母さんは上で寝ています!起こしますか?」
とハキハキ応対するので、その声で目が覚めるとかなり気まずいです。

昼寝が無理だとしても、なんらかの方法で疲れを取るなり、疲れないようにする対策が必要です。


自分のエネルギーの状態を知る

エネルギーの量のバロメーターが疲れなら、エネルギーの状態を知るためのバロメーターは機嫌です。

イライラするとか、気持ちがネガティブに傾きがちなら、エネルギーの質が良くない状態です。

直ちに自分のご機嫌を取ってください!


好きな物を食べるとか、好きなスポーツをするとか、お気に入りの場所で過ごすとか。
ネットサーフィン、テレビ、ゲームなど、時間管理の世界では無駄とされがちなことでも、あなたが本当は楽しいと思うことなら、やってください!

仕事が出来てバリバリ働いている人の中には、量的にはエネルギーが足りていても、質が悪い人がいます。

私は疲れ知らず!病気もしないし元気です!

と言っていますが、いつもピリピリして近寄り難い。周りはバカばっかり!とか思い始めたら、問題は周りでなくあなたです。

これってね、つまり
ご機嫌悪くなっちゃったから、周りにご機嫌取りしてもらおうとしている
状態です。
幼稚でしょ?
有能な社長かと思いきや、幼稚極まりないです。

こうして、仕事が出来る有能な人が人望を失うのは、本当にもったいないことです。
だって、本当は悪い人じゃないし、人から嫌われる人じゃないんですから。

自分を甘やかすことが出来ないと、自分に課した厳しさを、他の人にも課すようなります。

たまには自分を甘やかしてもいいじゃないですか(*^^*)
あなたは良く頑張ってます。だから、ご褒美にいっぱい甘やかしてあげてください。
今までの分もね♩


最後まで読んでくださってありがとうございます。
記事がお役に立った方は、リブログやFB等でシェアして頂けると嬉しいです♡

—–