ビジネス・お金

SNS集客に最低限必要な3つのこと

たまには集客についてお話しします。

SNS集客、主にFB集客について。
あくまで個人事業主で
自分を商品にしている方に限ります。
早速いっくよー

顔出し

友達申請(フォローやフォロー返し)

本音で話す
最低限これが出来ないと、
SNS集客は無理です。
メロンパン 顔出し

看板も出ていなければ、店内の様子もわからない
あなたは、そんなお店に入れますか?
SNSで顔出ししないとはそういうことです。
会社にバレるから顔出しは出来ない?
知らんw
自分でどうするか考えてくれw
冗談抜きで言うと、
横顔や下を向いた表情だけでも
全く見せないのとは印象が違いますよ。
ただ、一方にはバレないようにして、
一方の目には触れるようにするっていうのは
やはり無茶な話なので、
どこかの段階で会社を辞めるなり、
クビ覚悟で活動するなりの
決断は必要になると思います。
メロンパン 友達申請

フォローや友達申請が嫌な理由を聞くと
「相手に迷惑かもしれないから」
ハイ嘘!!

もうね、
この手の嘘には美奈こりごりなの。
何度も騙されて傷付いてるの。
次は自分が売り込まれるの嫌だから
セールスしないとか言い出すぞw
こういう人は、
本当は相手のことなんて
これっぽっちも考えていません。
本当は、拒絶されるのが嫌なだけです。
FBなどで友達が増えてくると、
毎日何件も友達申請が来ます。
いちいち苦情言うヒマなんて無いっすw
ブログのフォローなんて、
私アプリ使って自動でやったしね。
正直、返信面倒くさいから、
間にお友達が入ってるとか
特別な理由がないなら、
メッセでご挨拶とかも要らないですw
「お会いしたことありませんよね?」
とお叱りを頂いたこともありますが、
過去に一度だけです。
その時は、
丁重にお詫びをさせて頂きました。
その方にはご不快な思いを
させてしまったかもしれませんが、
その一回を恐れて行動しなかったら、
今私の所へ来てくださるクライアント様や
私の投稿を読んでくださっている
皆さまとも、
繋がれなかったかもしれません。
一つ対策をお話しすると、
ちゃんとしたプロフィール写真を
掲載していらっしゃる方や
お友達が1000人単位でいらっしゃる方なら
普段から申請も多いはずなので、
ご不快に思われることも
少ないと思いますよ。
メロンパン 本音で話す

文章はエネルギーが大切です。
また、SNSはあなたを知ってもらう場です。
お酒を飲みに行って初めて
「こんなに面白い人だったんだ!」
と思ったり、
言われたりしたことはありませんか?
人の個性や魅力は、
本音の中に出ます。
もちろん、
本音で話すリスクもあるでしょう。
人を不快にさせることも
あるかもしれません。
それでも、
読みたくないなら
読まない自由があります

もちろん、だからと言って
何を発信しても
良い訳ではありませんが、
わざわざ読んで
批判コメントする人とか
本当にヒマだなと思います。
この辺りの考え方や
対策法もあるので、
ちょっと後日スピンオフやりますね。
本音で話すのは怖い面もありますが、
私の経験から言うと
「この投稿大丈夫かな??」
と思う投稿ほど、
共感したとか響いたという
コメントを頂くことが多いです。

面白いブログなんて、
狙って書けるもんじゃありません。
たくさん書かないと上手くなりません。
全力でぶつかって、
やっと誰かの心に響くのです。
さてさて。
このようにそれぞれに
現実的な理由がありますが、
これらのことをしたくないと思う人には
隠された理由があるのです。
次回は
「SNS集客に最低限必要な3つのこと・裏」
をお送りします!

—–