未分類

昨日よりちょっと素敵な自分

さて、「外見も内面も美しく」と繰り返しお話ししていますが、

何も絶世の美女や、ガンジーのような聖人になれということではありません。

美しければ美しいほど幸せとか、完璧な人格でないといけないという訳でもありません。

「昨日よりちょっと素敵な自分」を目指して欲しいなと思います。

昨日の自分と比べて少しでも成長していれば、それでOK。

成長した自分を褒めてあげてください。

1kg痩せたとか、苦手な人に元気に挨拶したとか、

そういうちょっとした努力をして、成長した自分を褒める。

これを毎日繰り返してみてください。

そのことそのものは、取るに足らない小さなことかもしれません。

ですが、「毎日ちょっとだけ成長」を半年繰り返したらどうなるでしょう。

1年、2年、5年と繰り返したら?

大きな変化になりますよね。

当たり前だと思うかもしれませんが、これができている人はとても少ないのです。

なぜなら、「ちょっとだけ成長」の力をを過小評価しているから。

そして、何より飽きてしまうんですね。

人間は慣れてしまうものなので、最初はワクワクしていた変化でも、

慣れてくると刺激が足りなくなってしまうのです。

だから、敢えて慣れないように、変化に注目して見逃さないようにするんです。

簡単なことですが、どんなことでも簡単なことを続けることが、

一番効果が大きく、難しいことなのです。

でも、この場合の難しいというのは、

心がけ次第でどうにでもなるものです。

半年先、1年先の自分を楽しみにして、

毎日昨日よりちょっと素敵な自分になりましょう。

—–