メンタル

「愛する」は動詞

「7つの習慣」の時間管理は、私の人生に大きな変化をもたらしてくれました。

もう1つ、この本が教えてくれた大切なことがあります。

それが「『愛する』は動詞」であるというお話です。

著者のコヴィー博士の所に、ある男性が「妻を愛せなくなりました」と相談に来ます。

博士はそれに対し
「奥様を愛しなさい」
と答えるのです。
「でも、私はもう妻を愛していないんです」
と男性が言うと、博士は
「愛するというのは動詞です。」
と答えます。

「愛する」というのは動詞なのです。
「歩く」「食べる」「話す」と一緒で、そうしようとしてすることです。

理想の相手に出会うのはゴールではありません。
そこから長い年月良きパートナーであり続けるためには、相手を愛さなければいけません。

相手のわがままや欠点を受け入れる愛。
自分の要求を、相手に解るように根気よく伝える愛。
相手の幸せを願い、尊重し続ける愛。

誰に対しても、相手に幸せにしてもらおうと思っている間は、真に良い関係は築けないと思っています。

Android携帯からの投稿—–