天才・成功

「ウサギとカメ」のカメはバカである

今日お客様にもお話ししたのですが…

童話「『ウサギとカメ』のカメはバカである」
と、私は思っています。
ウサギがカメを挑発し、
カメは勝負を持ち掛け、
ウサギが油断して寝てしまって、
結果、諦めずに努力したカメが
ウサギに勝ちました。
で、この童話(寓話かな?)
の言わんとする所は
「コツコツ努力すれば必ず実を結ぶ」
であると。
{90981A58-CE52-4054-BDC7-51E61C9A9FE5}
いや、おかしいでしょ?
ウサギが寝なきゃ勝てないでしょ?
カメの努力が実を結ぶには、
「ウサギが油断して寝る」
という前提がなきゃいけないでしょ?
ということは、
カメは努力で勝ったのではありません。
ラッキーで勝ったのです。
では、カメが確実に
ウサギに勝てる方法はなかったのか?
あります!
確実に勝てます!
下手したら不戦勝です!!
カメはウサギから挑発された時、
こう言えば良かったのです。
「何を仰るウサギさん
それなら俺と
泳ぎで勝負せんかいゴルァ‼️
…ね❓確実に勝てるでしょ❓
泳げばいいじゃん。
陸地じゃ勝てないんだから。
自分のフィールドで勝負すりゃいいじゃん。
私は、自分の得意なことや好きなこと、
その方の持つ才能を
「宇宙からのギフト」

と呼んでいます。
贈り物なんですよ。
せっかく頂いたのに、
なんで使わないで
他の物欲しがってんの❓
カメは泳ぎが得意という
ギフトを頂いてるのに、
わざわざ勝算の少ない勝負をした訳です。
宇宙への裏切りですな。
ちなみに私がカメなら、
ウサギに一服盛って眠らせますww

—–