メンタル

なぜ失敗が怖いのか?

やりたいけど社員が思うように動かない!

やりたいけどパートナーが反対する!
やりたいけど家族を養う責任が!
やりたいけど子どもが!
やりたいけどお母さんが!
やりたいけど時間が!
やりたいけどお金が!
まぁ、ワーワー言うてますけど、
実際のところコレって突き詰めると大体
失敗するの怖いの怖いのー!
 
そんで人にバカにされるの怖いの怖いのー!
 
に辿り着きます。
プッ!だっさ!!ww
※これ、講座とかで話すと
  場内が「シーン」となりますw
でも、凄く解ります。
失敗は怖いし、
バカにされたらって思うと凄く怖い。
でも、
実際に失敗して大変なことになったり、
バカにされたりしたこと、あります?
 
 
…(;゚Д゚)
多分、無いって人がほとんどだと思います。
もしくは、
大変なことになったけど大丈夫だった
 
バカにされたけど、実害なかった
 
せいぜいこのくらいではないでしょうか?
失敗が怖いのって、大体は
失敗=未知だからです。
知らないことが、一番怖い。
だけど、なってみると大したことないし、
ちょっと大変なことになっても何とかなるし、
バカにされたって大抵自分の耳に入らないし、
入ったところで実害はない。
(ただ、イラッとしたり悲しくはなるかも。
   だから、そんな人とは
   付き合わなくて良いです)
私なんてしょっちゅう
「こんなこと始めました!」
ってやってるけど、
全然人が集まらなくて
最終的に私が忘れちゃったりとか、
もういっぱいありますしw
かと思えば、
忘れ過ぎてそのままネットに掲載していたら
年単位で後から申し込みとか
そんなこともありますww
失敗に慣れると、怖くなくなります。
だけど、経験したことのない失敗は
不思議とまた怖かったりします。
失敗ってなんでしょうね?
考えれば考えるほど、解らなくなります。
私は、再起不能にならなければ
失敗なんてどんどんした方がいいと思います。
失敗しても全然ダサくないけど、
冒頭のような理由を並べて
チャレンジしないのは、
ちょーっとダサいなー!
って思います。笑
そして、
チャレンジした人の結果を見張って
バカにするおヒマな方々は、
その100万倍、超絶ダサい!
と思います。
しかし、
前者も正直なんの役にも立ってないですよw
 
 
失敗なんて、
したとしてもどうせすぐ忘れます。
そんなことを恐れて、
チャレンジしたり
変わったり
誰かの役に立つきっかけを逃すのは
とてももったいないですよ。