メンタル

私の天敵

人間って、生まれてすぐ立てないじゃん?
野生動物は、生まれたその日に立って走るじゃん?
そうしないと、天敵が来たら死んでしまうから。
ということは、人間ってもしかして、文明を持つ前は
生まれてすぐ立てたりしたんじゃない?
なーんてことを考えてます。
あながち妄想でもないんですよ。
赤ちゃんは抱っこしないと寝ないものだと思ってる方が多いと思いますが、うちの子達、特に下の子は、抱っこも添い寝も必要ありませんでした。
これに関しては語ると長くなるのですが、簡単に言うと、赤ちゃんに
「眠る時は抱っこして貰うもの」
という条件付けをさせない、という考え方に基づき、
自分自身も「赤ちゃんは抱っこしないと眠らないもの」という思い込みを捨てた結果です。
私に唯一敵がいるとするならば、
「出来ない」
「今出来るのはここまで」
という自分自身の思い込みのみ。
{6FB921B7-9203-47F2-BCF1-980652F68B62}

—–