天才・成功

エセポジティブはネガティブよりダメですよ

こんにちは♪
さて、昨日最後にチラッとお話しした、ポジティブシンキングの落とし穴についてです。

最近は引き寄せの法則や精神世界についての情報も多いので、出来るだけポジティブに考えよう!という考え方をする人が増えてきました。とても素晴らしいことですね。

しかし、その分落とし穴にはまっている人も多く見受けられます。
「物事良い方に考えてるのに、ちっとも良いことが起こらない!」
という方は、もしかしたらこの落とし穴にはまっているかもしれません。

リーディングをしていると、だんだんお客様の本音が出てきます。
それこそ、ネガティブだったりドロドロだったり…

自分の発言のドロドロさ加減に気づいて
「こんな考え持っちゃいけませんよね!」
と仰る方もいます。

ハイ!ここが落とし穴、エセポジティブです!

「こんな考え」を持たなければ確かに幸せでいられるのですが、でも実際持っちゃったんですよね。

それなのに無理矢理
「いけないわ!良いように解釈するべきよ!」
と考えてしまうと、「こんな考えを持ってしまった自分」を否定するとこになるんです。

ぶっちゃけ、こうなるくらいならネガティブなままの方がましです。
なぜなら、引き寄せの法則に照らし合わせると
「自分を否定する状況」を引き寄せてしまうからです。

ではどうしたら良いのかと言うと、

ネガティブな考えを持ったことを受け入れた上で、少しでも良い気分でいられるように考える

これが正解です。

あいつムカつく!と思った自分を認めて、ではどうしたら少しでも良い気分になるかと考えます。
「次からは必要以上に関わるのはやめようっと!」
と思えば楽になるかもしれないし、
「気にしない、気にしない」
と唱えていれば、本当に気にならなくなるかもしれません。
私が良く使うのが鼻歌。フンフンフーン♪と歌っていると、小さなことはどうでも良くなります。

自己嫌悪に陥りそうに思ったら、それを打ち消そうとしないで、
「どうしたら自分を少しでも好きになれるかな」
と考えたり、
美味しい物でも食べて、気をまぎらわすのも良いかもしれません。

ネガティブな気持ちをいったん受け入れて、じゃあ少しでも良い気分になろうと考えを巡らせ、実際に楽になることで、その状況に自分でけりをつけたことになります。

乗り越えてスッキリしたり穏やかな気分でいれば、更にスッキリして穏やかな気分でいられる出来事が引き寄せられます。

そして良い気分になる方法は、人によって、状況によって違います。
その時その時で、自分にとって最善の方法を考えてみてくださいね。

オサレなカレーパン。

10/21ネイル×リーディングコラボイベントのご予約

各メニューの詳細とご予約

お問い合わせ—–