エネルギー・宇宙

本当はやりたくないのに、私がやらなきゃいけない

子どもの時って、なんでもかんでも

「お母さん!見て見てー!」じゃないですか?
でんぐり返しが出来たと言えば、見て見てー!
逆上がりが出来たと言えば、見て見てー!
蝶結びが出来たと言えば、見て見てー!
発表会、見て見てー!
運動会、見て見てー!
芋掘り、見て見てー!
実際親になるとね、
あ、まぁこれは人によるかもしれませんが、
私なんかはね
実はあんま興味ないのねwww

芋とか掘ってんの、さほど見たくないのねw
発表会も、自分の子の所だけ観たいのねww
でんぐり返しとか蝶結びとか、「初めて出来た!」って言われても、ぶっちゃけ上の子と下の子の記憶が混じってて、「あれ?とっくに出来てなかった??」と思うのねw
でも、子どもの頃って、お母さんが喜ぶと思って頑張ってませんでした?
お母さんに凄いねって言われたかったり、
お母さんをガッカリさせたくなかったり。
それから、
お母さんに怒られると思って、
何かしたり、しなかったり。
それでね、
今もそれ、やってませんか?


誰かに見せるためにやってること、ありませんか?

私はめっちゃありました。
ていうか、今だってあると思います。
ぶっちゃけ
仕事してるフリとかしてましたw

チーム組んで仕事してたりすると、一人だけサボると気まずいでしょ?w
クライアントさんに「この日セッションお願いします」って言われて断っといて、「今日はホテルてアフタヌーンティー♡」ってブログ更新するのも気まずいでしょ?w
コンサルに叱られたくないから
休眠客に連絡したフリしたり
経営者仲間にダメなやつと思われたくないから
休まず働いてるフリしたり
主人に「ヒマなくせに家事サボりやがって」と思われたくないから
仕事いっぱいあるフリしたり
もう、あらゆる人にお見せするために
仕事してるフリしてましたサーセン!!
とりあえず「頑張ってます!」って見せかけておけば、なんか許されちゃう気がするの。
頑張ってないと、怒られちゃう気がするの。
あとはね、私の場合は朝起きること。
私は、朝めっちゃ弱いです。
朝起きるの苦痛です。
仕事や行事で早起きが決まっている時は、数日前からテンション下がり気味になります。
それなのに、家族が朝早いからって起きてたのね。
主人と二人の頃は
「俺、朝食食べないし、わざわざ起きなくていいよ」
って言われ続けてたのに、妊娠してつわりが苦しくなるまで、早起きを辞められなかったんです。
で、やっと辞められたのに、子どもがもっと小さい時、また頑張って起き始めたんですね。
けど、まぁ授乳やら離乳食が必要な赤ちゃんの頃は別として、私は血圧低いから朝からまともな料理とか作らないし、子どもも朝はそんなに食べないから、トースト焼くくらいなのね。
そんで、何回か寝坊したら、主人が子どもたちにトースト用意するようになったのね。
それもそのまま放っておいたら、今度は子どもたちが自分でパンにジャム塗ったり、コーンフレークに牛乳かけたりして食べるようになったのね。
最近では、更に起きる時間が遅くなって、上の娘が自分で髪を結べるようになりましたw
ね?
私、無理して起きる必要、全く無かったのwww
これって、
主婦たるもの、朝は家族の誰より早く起きて、朝食を用意せねばならぬ!
っていう、変な思い込みでしかなかったんです。
そしてそれは、誰かに見せるためにやってます。
ご主人
他のお母さん達
自分のお母さん
ご主人のお母さん
子ども…
そういう人に、「ちゃんとやってる私」を見せたいだけなんです。
やってる方って、
自分がすっごい見られてて、
自分がすっごい期待されてると思ってるのね。


だけど残念ながら
皆そんなに人に興味ないのねwww


だってさー
子どもがどんだけ芋掘るとか、どうでも良くない?www
見てる方としては、子どもが楽しいのが一番だったりしません?
人が見てるからって、無理にやる必要は無いです。
人の目を気にしてやってることは、こっちが開き直ってさえしまえば、ほぼ解決します。
誰かが見てるから頑張るのは、もう辞めにしませんか?
あなたが楽しいのが一番ですよ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

記事がお役に立った方、楽しかった方、共感してくださった方は、リブログやFB等でシェアして頂けると嬉しいです♡

対面セッションのお申し込み

遠隔ヒーリングのお申し込み

—–