エネルギー・宇宙

エネルギーワークとは

鈴木美奈

今日はエネルギーワークの種類や効果、ご自身で行ったり受けたりする時の注意点についてお話しします。

クライアント様

エネルギーワークって興味があるんですけど、どんなものなのかが解らないので知りたいです!

エネルギーワークの基礎知識

鈴木美奈

例えばレイキヒーリングなどのヒーリングとか、プロテクション、浄化、気功とか。物理的に存在するものでなく、目に見えないエネルギーを扱う技術の総称をエネルギーワークというらしいです。

クライアント様

らしい?

鈴木美奈

私、エネルギーワークを習ったことないので(笑)。

クライアント様

習っていなくてできるものなんですか?

鈴木美奈

珍しいみたいですね。習ってないのにエネルギーを扱えるとか自分でエネルギーワークを作るということに、ちゃんと勉強されている方ほどビックリなさいます。良くも悪くも。

クライアント様

とりあえず美奈さんが異端であることは解りました(笑)。

鈴木美奈

とにかく、エネルギーや波動と呼ばれる「目に見えないもの」を動かして、現実面に何らかの作用をするのがエネルギーワーク、ということでOKだと思います。エネルギーワークの種類や効果についてもまとめてみました!

エネルギーワークの種類と方法

レイキヒーリング

被施術者に軽く手を当てる、もしくは被施術者の真上に手をかざして、「レイキ」というエネルギーを流すという施術方法で、 心や身体の痛みをやわらげたり、自然治癒力を高めたり、心と体を本来あるべき状態に整える効果があるとされている。

レイキヒーリングは、臼井甕男によって100年ほど前に「臼井霊気療法」として日本で誕生したことから始まる。臼井の弟子・林忠次郎から日系アメリカ人のハワヨ・タカタに伝えられ、彼女とその弟子によって「レイキ」として普及した。

チャクラヒーリング

チャクラヒーリングは、7つのチャクラのバランスを整えることで身体や心身のバランスを整えるとされるものや、チャクラを開花させるとそれぞれの性質に応じた能力が発揮されるとするものなどがある。しかし、これに対しては「高度消費社会を生きるのに必要な能力に限定されている」という指摘もある。

チャクラは、ヒンドゥー教のタントラやハタ・ヨーガ、仏教の後期密教では、人体の頭部、胸部、腹部などにある中枢のことされている。
現代のヨーガ教本等で採用されている7つのチャクラに太陽スペクトルの7色を当てはめた虹色チャクラ説は、近代神智学のレッドビータにより提唱された。当時の生理学・物理学と結び付けることで、チャクラやオーラはスピリチュアルでありながらマテリアルである、という考え方を浸透させた。

気功療法 

気功とは、中国伝統の民間療法、代替治療のこと。日本にも多くの治療院が存在し、体に必要な「良い気」を外から取り入れ、体に合わない「悪い気」を体外に排出させるなどして患部等を癒す。

中国では中医学の経絡理論などと結びついて太極拳と同様公園などで広く行われてきた。劉貴珍著の「気功療法実践」が各国で翻訳されたため気功という名称が定着した。
日本で主に行われているものは「外気功」と呼ばれ、気の質やコントロールを高める「内気功」もある。中国では自分で実践する内気功が主体で、外気功は補助である。しかし、日本で気功が知られ始めた頃に中国の気功師がメディアで盛んに外気功を行っていたため、日本では気功と言えば外気功をイメージされることが多い。

ブレスワーク(呼吸法)

ブレスワークは、意識的な呼吸のコントロールが人の意識、感情、体の状態に働きかけ、セラピー的な効果をもたらす手法である。呼吸のコントロール法で意識を変性意識に上げ、体や心の状態を改善するとされている。

ブレスワークはニューエイジ用語であり、先駆けとなった流派としては、1970年代にレオナルド・オアが創始した抑圧された幼少期のトラウマを開放するブレスワークとされるリバーシングや、1960年代後半にLSDが禁止されたのに伴い、呼吸や早い音楽などを用いて同様の状態を作ろうという試みのもと、スタニスラフ・グロフが開発したホロトロピックブレスワークなどがある。

マインドフルネス瞑想

マインドフルネスとは、心理的・身体的健康や良好な人間関係、冷静な意思決定、仕事や学業への集中、全般的な生活の向上に効果があるとされている。やり方は、背もたれがまっすぐな椅子、または床やクッションの上に脚を組んで座り、目を閉じて呼吸すると感覚に注意を向けるというもので、一般的にイメージされる瞑想とほぼ同じである。

医療としてのマインドフルネスは、禅を学んだアメリカ人分子生物学者のジョン・カバッツ・ジンが1979年にマサチューセッツ大学で始めた、現代的にアレンジしたマインドフルネスストレス低減法が始まりとされる。        

エネルギーワークの効果                         

それぞれの手法により異なるが、治癒や健康促進、自己啓発、
精神の安定や思考の整理、開運や生活の向上などを目的としており、
それらに効果があるとされるものがほとんどである。

体験者の声も、体の不調が快方に向かった、病気が治ったという身体的なもの、
心が穏やかになった、気持ちが明るくなった等の精神的なもの、
就職や結婚が決まった、金運が上がった等、生活の向上に関するものなど様々である。

エネルギーワークを行う上での注意点

クライアント様

エネルギーワークをしたり受けたりする時に注意することはありますか?

鈴木美奈

うーん、詐欺とか?

クライアント様

そっちですか(笑)

鈴木美奈

例えば「瞑想し過ぎると危険だと聞いたのですが」とご質問を頂くこともあるのですが、実際に何かあったという話は聞いたことがないんですよ。反対に、何年も通ったけどお金だけ掛かって何も変わらなかったという話は山ほど聞いてきたので、危険性としてはそちらの方が高いかなと。
目に見えないものだから、何とでも言えるじゃないですか。やる方も騙す気がないことがあるから、余計にタチが悪かったりしますよね。

クライアント様

なるほど。確かに、

鈴木美奈

今回この記事を書くに当たりいろいろ調べましたが、伝統のあるものと結び付けて権威付けしているけど、ちょっと調べると「本家とほぼ関係なくない?」というものが思った以上に多かったのです。

クライアント様

本当、何とでも言えちゃいますね。ちなみに避けた方が良いエネルギーワークやサロンって、どうやったら見抜けますか?

鈴木美奈

見た目とか。

クライアント様

えっ?見た目で判断するんですか?

鈴木美奈

パッと見の印象って侮れないんですよ。なんとなく嫌な感じがするとか、ご自身のフィーリングは大切になさってください。

クライアント様

なるほど。解りました!

鈴木美奈

あとは信頼できる方の紹介とかならある程度安心ですが、相性もありますしね。実際に自分で受けてみて、暗示ではどうにもならないような変化があればある程度信じて良いのかなと思います。

クライアント様

例えばどんな変化ですか?

鈴木美奈

具体的な体調の変化があったとか、具体的に良いことが起こったとか。

クライアント様

なんとなく気分が良いとか、すっきりした、みたいなのはダメなのでしょうか?

鈴木美奈

もちろん、効果という意味ではそれも立派なものです。でも、そういうフワッとしたのだと、素直な人はすぐ暗示にかかっってしまうので、目安にはならないかなと思います。

クライアント様

なるほど。信用できるかの判断材料にはならないということですね。ちなみに今まで美奈さんのエネルギーワークを受けた方の具体的な変化にはどんなものがありましたか?

鈴木美奈

良くあるのが、その日のうちに大口の仕事が入ったとかですかね。後は強い眠気とか。
他には、なかなか売れなかった物件の買い手がついたとか、何年もなかった味覚が戻ったとか、四十肩だったのに突然動くようになったとか。

クライアント様

あの…セッション申し込んでいいですか?(笑)

鈴木美奈

あくまで現実的な部分に問題がなくて、エネルギーの滞りによって本来得るべきものが得られてない場合、という前提があってのことですよ。何もしていない、実力もないのにいきなり売り上げ倍増!大金持ち!ってことはないです。
逆に自分の器に相応しくないものを手に入れちゃうと、その後ツケを払うことになるので。

クライアント様

甘い話はないんですね。

鈴木美奈

考え方が極端な人に当たってしまうと、病院の治療を受けるなって言われるとか、やる側が自分は神聖なものと繋がっていると思い込んで、クライアントに動物霊みたいなのくっ付けてるとか。そんな怖い話もあります。

クライアント様

そんなこと実際にあるんですか?

鈴木美奈

ありますよ。がん患者の方で、エネルギーワークの先生に手術を受けちゃダメって言われているとご相談に来られた方がいらしゃいました。
後者だと会社が倒産した人とか。密かに怪しいと思っていたワークがあって、それを受けたってSNSで書いていらしたので、あーヤバいかもなーって思ってたんですけどね。

クライアント様

こう言ってはなんですが、美奈さんなんとかしてあげないんですか?

鈴木美奈

がん患者の方は、手術を受けるように時間をかけて説得しました。
倒産の方はちょっと難しくて。エネルギーって、同質で同レベルのものが引き合うんですよ。つまり変なワークを受けてしまう人にも、楽して儲けたいとかズルい欲があるんです。
だから浄化してあげても、本人が悔い改めないとまた同じ目に遭うので意味がないんですよ。がん患者の方も、手術を受けるのが怖いからエネルギー治療を受けたのかもと仰ってました。その弱さを認めて手術を受けたのも、ご本人の勇気ですしね。

クライアント様

なるほど。逆に言うと、こちら側がちゃんとしていれば、変なものには引っ掛からないってことですよね!ちょっと安心しました。

鈴木美奈

仰る通りです。妄信したりせず、疑問があればなんでも聞いて、効果があったかどうかもきちんと振り返って、ご自身に合ったエネルギーワークを選んで頂きたいですね。

まとめ

  • エネルギーワークは目に見えないエネルギーを扱う技術の総称。
  • 治癒や健康促進、自己啓発、精神の安定や開運などを目的としているものが多い。
  • 質の悪いエネルギーワークを受けない為に施術者をよく見ること。
  • 実力や努力があって初めて効果が得られるもの。自分ですべきことはしよう!