必読記事

どちらも不幸になる!?ゴリゴリおじさんとフワフワおばさん

現実的で思考優位な三次元タイプと
感覚的で直感優位な五次元タイプ。
それぞれに長所と短所があり、どちらが良いということはありません。
短所に注意しつつ、長所を活かすことができると良いですね。

ちなみに
三次元に偏り過ぎた人をゴリゴリおじさん
五次元に偏り過ぎた人をフワフワおばさん
と呼びます。

おさらい:三次元と五次元

三次元と五次元を表すキーワードは以下の通りです。

■三次元
 地球 思考 行動 左脳 時間軸 根拠 
 男性性 努力 公(人間関係) 物質(経済) 知識

■五次元
 宇宙 直感 イメージ 右脳 点としての時間 衝動
 女性性 楽 個 精神 知恵(叡智)

😊「三次元な人」の特徴

三次元タイプは論理的で合理的。
加えて努力家で根性もあるため、物事を達成する能力に長けており、
社会的地位が高い人やお金持ちの人に多いです。
社交上手で周りに人もたくさんいて、
エネルギッシュで行動的なのでプライベートも充実しています。
良くも悪くも鈍感で、クヨクヨと悩むことの少ない明るい人です。

😨三次元に振り切り過ぎた「ゴリゴリおじさん」の特徴

ゴリゴリおじさんはなんでも自分を基準に考えがち。
そんなゴリゴリおじさんがリーダーになると、
自分のようにできて当たり前、自分のように頑張れて当たり前、
と思ってしまうので、部下との間に軋轢が生まれます。

また、精神的な幸福より物質的な幸福や成果に着目してしまうので
ふと振り返って自分のやりたいことをやっていなかったと気づくことも。

自分だけでなく、周りの人の精神面も置き去りにしてしまうため、
気づいたら周りに人がいなくなっていたり、
身近な人に裏切られることもあります。
凄く成功していたのに晩年は孤独。なんてことも。

😊「五次元な人」の特徴

五次元タイプは、楽しいことが大好き。
直感力や閃きに優れ、情緒的で気持ちの優しい繊細な人が多いです。
やった方が良いと思うことでも、
直感が働かなかったり気持ちが乗らないと実行しなかったりします。
でも、それがかえって上手く行ってしまうことも多いタイプです。
努力と根性より、イメージしたり幸福でいることで運を掴むことが多いのも特徴。

😨五次元に振り切り過ぎた「フワフワおばさん」の特徴

フワフワおばさんは楽しいことが何より大切なので、
先を見据えた行動や合理的思考が苦手です。
ついつい快楽主義に走ってしまい、
内心「このままじゃいけない」と解っていても妙なポジティブさを発動して
「なんとかなる」「今幸せだから良い」と思い込もうとすることがあります。

直感やスピリチュアルを努力しない言い訳に使ったり
似た者同士で固まったりするがあり
「楽しんでれば自然と上手く行くよね~」と言い合っている間に
気づいたら全く成長することなく歳を取っていた、という
恐ろしいことになることもあります。

どうやったら不幸な結末を回避できるのか?

私は、基本的には人は歪(いびつ)で良いと思っています。
それが個性だし、同じような人がたくさんいるよりも
得意なことに振り切った方が集まることで、
成果が大きく面白いものができると思うからです。

しかしながら、唯一バランスを取った方が良いと感じるのが
この三次元と五次元です。
人は、心が穏やかでないと幸福を感じません。
そして、成長を感じていないと焦ってしまい、
心が穏やかでいられないのです。

フワフワおばさんは心は穏やかですが成長や生産性がなく、
ゴリゴリおじさんは成果は出しても常に追い立てられるような
感覚が消えません。
だから、三次元と五次元のバランスを取ることが必要なのです。

また、ダイエットをする際に運動だけ、食事制限だけと決めるより
両方やった方が実は楽だし、結果も早く出るのと同じで、

三次元タイプは得意の行動力を上手く使いながらも
自分にとって何が幸福かを時々考えたり、
時には生産性を無視してのんびりしてみましょう。
また、データや計画より直感を優先することも必要です。  

五次元タイプは、直感や幸福感は引き続き大切にして、
心地よい場所にばかり入り浸らずに現状を把握しましょう。
自分はどれくらいのことを達成できているか
理想との間にどれくらいのギャップがあるかを考え
時には目標を立てて、自身の行動によって実現してみましょう。

三次元と五次元の理想のバランスは

三次元と五次元の理想のバランスは、各自で違います。
半々が良い人、6:4が良い人、8:2が良い人といろいろです。

またフェーズによっても違います。
才能を発揮していればいるほど、苦手なことは人にやってもらえますが、
まだそうでない人が同じことをすると大やけどします。
例えば、ロックスターだったら「今は気分が乗らないから曲作れない」
と言ってもみんな待っていてくれるかもしれませんが、
まだ実績のない人が同じことをしたら、二度と仕事がもらえないでしょう。
三次元タイプの人は元々が努力家でなんでも自分でやろうとする傾向が強いので
あまり心配はいらないのですが、
五次元タイプの人は嫌なことは考えないようにする癖があるので注意が必要です。

まずは自分に足りていないと思う方の要素を強化して、
少しずつ苦手なものを手放して行くのがお勧めです。

そして、だんだんと得意な方に振り切りやすい時代になって行くと
私は思っています。

三次元と五次元 以下が私の定義する三次元と五次元のキーワードです。 三次元 思考 行動 左脳 宇宙 時間軸 論証男性性 努力 公(人間関係...