天才・成功

「自分にしか出来ないこと」は探すんじゃない。「やる」んだ!!

先日の私のFBより↓

強み発掘とか

あなたの天才はコレですよ的な診断は、
例えるなら
「めっちゃ散らかったゴミ屋敷の中に
   もしかしたらあるかもしれない
   宝石のゴツゴツの原石の写真を見せられる」
という体験に等しいです。
うん、例えが長くてスマン。笑
多くの人は天才とか強みの診断を
「ここ掘れワンワン!
   ここに大判小判があるワン!」
くらいまで教えてもらえるものだと
思っています。
・どこにあって
・どんな宝で
・ちょっと頑張って掘ったら出てくる
こんなことを期待している訳ですね。
でも実際は
・とりあえずあなたの家の中にあるらしい
・宝石の写真はあるけど見た目ゴツゴツの岩
・超散らかったゴミ屋敷を片付けて
    やっとこさ見つかる
・見つかる保証すらない
・写真見てもゴツゴツ原石なのでテンション
   上がらない(せめてキラキラしてたら!)
・発掘に直接関係ない片付けや掃除モリモリ
これくらいにしかならない訳です。
本当に大切なのは、
唯一無二の天賦の才を見つけることでは
ありません。
「私の天才は本当にコレなのかな?」
という迷いや
「コレじゃない方が良かったなー」
という気持ちと戦いながら、
それでも信じて
毎日毎日同じように地味ーに
磨き続けることこそ本当に難しく、
あなたにとって必要なことなのです。
私も長い間
「自分の天職が知りたい」
と言っていました。
でも、そんな風に思っている間は
絶対に見つかりません。
とにかく何でもいいからチャレンジする!

会ってみたい人に会いに行く!

一見するとつまらない地味な作業も続ける!

違うと思ったら勇気を持ってやめる!
これは続けるべき?辞めるべき?
とか言ってないで、
とりあえずガンガンやる!
またはスパっとやめる!
余談ですが、ここの選択って
本当どうでもいいですからね。
とりあえずやり切るかスパっとやめるか
してみたら、答えは見えてくるのです。
そうした、行動し続ける強さや
自分の可能性を信じ続ける心、
楽しめるように工夫できる発想力を
持った人が、
最終的に天才を磨き続けているなぁと
周りを見ていても思います。
起業家の人達を見ていても、
せっかく天才を持ちながら
諦めたり他に目移りしたりしてしまう人の
なんと多いことか。

9/1に第2期がスタートする
実はそういう人達にも
意地を張らずに受けて欲しい講座
なのですが…笑。
この講座を受ければ、
もう迷わないとは言いません。
揺るぎない自信を得られる訳でもありません。
でも、迷った時や自信が揺らいだ時、
自分なら乗り越えられる!
と信じられる強さは
きっと手に入れられるはずです。
再び迷った時には、
3カ月の講座中に送られる
12のミッションのうち1つを選んで
やってみれば、
きっとあなたの助けになります。
そういう、たくさんの人の
人生の土台、
心の基礎みたいな講座に仕上がってます!
第1期も終わりに近づき、
この講座は凄い!と
自信を持って言えるようになりました。

—–